May 12, 2009

フレッツ光 vs ベンディアム

引き続き、光ブロードバンド回線引き込みの件です。

今日、電話で賃貸仲介業者勤務の入居者さんからご紹介いただいた(株)インクストゥエンターという代理店の営業担当者さんと電話で話しました。

現地調査しないと正確な見積もりはでませんが、おそらく工事費は無料、入居者さんは月5,600円の負担となるようです。

インターネットがないと生きていけない私にとって、さらにうちの物件の家賃(65,000円前後)から考えて、5,600円は高い!

そこで、大家学びの会でもよく広告が出ている、ベンディアムという会社について少し調べてみました。

ベンディアム社 光ファイバーインターネットキャンペーン
入居者が個人的に光ファイバーインターネットを引いた場合、最安値でも
約6,500円/月の費用がかかります。

マンションタイプの光ファイバーインターネットでも、約4,000円/月は下りません。

では、オーナーが3,000円/月で光ファイバーインターネットを入居者に提供する
事が出来たらどういう事になるでしょうか?


1.入居者から先進的で理解のある親切な大家だと感謝されます。

2.入居者からいただく3,000円からランニングコスト1,260円を引いた、
  1,740円/戸×戸数が毎月毎月新たなキャッシュフローとして入ってきます。


仮に20戸全室加入していただいた場合は、
毎月1,740円×20 = 34,800円のキャッシュフローが生まれます。
物件によっては、1戸分の賃料ぐらいになりますよね。
年間で417,600円の収入になります。

どれだけ入居者に使っていただけるかは、オーナーの手腕にかかっています。
少し手間がかかりますが、がんばり甲斐がありますよね?

ここで入居者からいただいたお金は物件の魅力アップの為のリフォームにも使えます。

初期の工事費が無料だからといって、安易に契約してませんか?通信事業者も
商売でやってます。旨味がなければ寄ってきません。無料で機器を導入した後
で、毎月毎月あなたの大切な物件を使って商売が出来るから最初だけ無料にする
んです。

悔しいと思いませんか?


なるほど。

そりゃ、悔しいですw

でも、こういう記事もありました(2007年とちょっと古いですが)。

ベンディアムのひどい対応
対応してくれたのが、社長→営業課長→新人 と3回も変わりました。いきなり新人に対応させるのかよと心配でしたが、案の定、メチャメチャな対応でした。

・メールを送ってくるのですが、何を要求しているのかさっぱりわからない。理解するのに苦労する。
・現金払いにすると言っているのに、リースですか?と聞いてくる。
・契約書を確認してくれというが、そもそも契約書が送られてきていない。
・1週間くらいた経って、やっと契約書の雛形を送ってくる。仕事が遅い。
・契約書の私の名前がまったく別の人の名前になっている。確認をせずに送っているとしか言いようがない。しかも失礼である。

最初は丁寧に対応したつもりですが、あまりに度重なるし、私も忙しいので、最後のほうはキレてしまいました。


ベンディアムのひどい対応
ベンディアムの謝罪

物件の売主と管理会社が倒産して痛い目を見た大家としては、サービスを提供する会社が継続的に営業を続けていくだけの力があるのかどうかは、とても重要です。

明日、ベンディアムの営業担当者からサービスの概要について説明をしてもらうことになりましたので、引き続き検討です・・・。

read more>

10 comments:

  1. 別に隠してないようだけど、社長が在・ですよね、あそこの会社。
    だからどうってわけじゃないけど・・・

    ReplyDelete
  2. 昼ごろ会社に直接電話すると、どの程度の会社か理解できますよ。
    女性事務員が、昼飯食いながらグチャグチャ電話対応します。
    保留も押さずに「○○さぁ~ん、いるのぉ~」ですからね。

    社長の息子はもっとご立派な方で文句言うとキレて、辛辣なメールを送りつけてこられる方です。

    私の物件で防犯カメラの取付けの際、壁に穴だらけにされました。
    イーブロードも安くて、いい仕事する様ですよ。

    ReplyDelete
  3. ベンディアムはかなり経営状況が悪く、もうすぐ倒産するのでは?というもっぱらの噂になってます。。
    未払いで6千万円の損害賠償裁判を起こされ、先日敗訴したとの事で、差し押さえをくらったようです!
    オリコからも取引停止となったとかで、新規契約も取れない状況とか。
    事務所の賃料も払えず、追い出されるそうです。。
    かなりヤバイですよ!

    ReplyDelete
  4. 本当ですか?
    何か最近いろいろ騒がれていますよね。
    こっちにもスレ立ってますし・・・。
    詳細情報知りたいです。
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/10288/1305198982/

    ReplyDelete
  5. 確たる証拠もないのに信用の棄損となるコメントは控えましょう。
    証拠のない誹謗中傷は、刑事告訴の対象となります。
    アドレスがわかり、事実と違い、名前が分かれば
    すぐに告訴いたします。
    すでに告訴した方もいます。
    名前を伏せてもわかります。佐野さん

    本日中に対処が見られない場合、準備に入らせていただきます。

    ReplyDelete
  6. これは倉住強一郎のコメントですかね。
    佐野さんという根拠はどこにあるのでしょうか?
    ところで、
    ついに家賃を滞納して高田馬場を追い出され、西麻布に移転したみたいですね。
    よく引っ越しできるお金があるなあーとベンディアムの関係者にこっそり聞いてみたら、VODをベンディアムと組んでサービス提供している会社の社長に「あなたが社長の新しい会社を作るから出資しろ」と持ちかけ、多額の金額を出資金として預かっておきながら、約束を履行せずにほったらかしているそうです。
    もうすぐ告訴されるようですよ!
    ひどい人ですね!倉住強一郎という人は。。

    ReplyDelete
  7. この人物の私の印象は、虚勢を張るのが大変上手い。
    本人は嘘をついてるという自覚がないから、つい信じてしまう。
    お金を集める事にかけては天才的。
    この人に関わらないのが一番。
    等ですが、皆さんの印象はどうでしょうか?

    ReplyDelete
  8. 滞納していた高田馬場の物件所有者が、出て行って良かったけど残地物の撤去にお金が掛かり赤字だったとぼやいてました。
    西麻布は10カ月のフリーレントで引越し代まで負担させてますが、もうすぐ滞納が始まるでしょうね。
    元々家賃何か払うつもりは、この倉住親子はありません。
    6千万円も騙し取って訴えられています。

    ReplyDelete
  9. 私の場合は契約書を偽造されました。大体80万から100万の損害が発生している状況です。刑事告発も踏まえていま訴訟を検討しています。悪徳会社であるのはもちろんのことなのですが、この点を追求すると、逆に訴えると脅して脅迫してしてくる始末です。
    こちらのサイトを見た方は是非契約しないで頂きたいと思います。
    これ以上の被害者を出さないためにも、この書き込みを多くの人に広めて頂きたいと思います。

    ReplyDelete
  10. ベンディアムが家賃滞納?
    未払金裁判敗訴?
    オリコのリース契約停止?

    そんなの全部うそだよ!
    どう考えたって、そんなことあるわけないじゃん。
    オフィスだって、高田馬場の今のところが手狭になったから
    引っ越すのが、本当の理由だし。
    だから、家賃滞納なんてガセだよ、ガセ。
    そんなことよりさぁ、大家仲間はみんなでベンディアムを応援しようよ!
    っていう書き込みが流布しています。
    ベンディアム社員が火消しとして書き込んだんだろ。

    ReplyDelete