May 6, 2009

銀行の「アパートローン入居状況調査」?

オリックス信託銀行のアパートローンを借りているのですが、年度が変わったところで、次のような書類が届きました。

〜・〜・〜・〜
弊社でご融資させて頂いておりますアパートローンにつきまして、毎年一回入居状況などの調査をさせていただいております。本年も引き続きご協力いただきたくお願い申し上げます。
つきましては、大変お手数ですが、入居状況の調査に必要な下記書類を同封の返信封筒にてお送りいただきます様お願い申し上げます。

【ご送付いただきたい書類】
本人・・・平成20年度分確定申告書一式(写し。表紙のみでなく全てのページをお送り願います)
妻・・・平成20年分確定申告書または源泉徴収表。(ご収入がある場合、確認できる資料)
〜・〜・〜・〜

このような調査は、アパートローンでは一般的なものなのでしょうか・・・?

と思って、大家さん学びの会のコミュニティサイトで質問したところ、結構多くの銀行で、同様の調査をしているようですね。

ちなみに、SMBCはしていない、ということでした。

問題なければ、情報を出すことはかまわないのですが、「状況が悪くなっている」ときに、いったいどうなるのか、私含めて、皆さんが疑問に思っているみたいです・・・。

それとなくオリックスの担当者の方に聞いてみようかな。

No comments:

Post a Comment