Apr 27, 2009

日曜日から1週間海外出張です

日曜日から、仕事で1週間シアトルに海外出張です。

日本からアメリカは、行きがとてもきついです。

日本を夕方出発、8時間飛行機に乗り、ついたら前日の朝9時です・・・。

帰りは、昼に出発し、翌日夕方5時ころに日本に到着なので、少し我慢してからふつうに寝ればよいので、あまり時差ボケにはなりません。しばらく朝早く起きることができるようになるので、かえって好都合です。

私は、いつもは出張のときは飛行機でぐっすり寝て、行きの時差ボケもあまりひどくないほうですが、今回は

 アイマスク
 耳栓
 睡眠導入剤

という、海外出張「三種の神器」を、不覚にも忘れてきてしまい、あまり寝られませんでした・・・。

しかも、去年は子供が産まれたので出張をしなかったので、航空会社のマイレージのステータスがレベルダウンしていて、普通のエコノミークラスでした(前はエコノミーでも少し広めの席が優先してもらえてました)。

私はビジネスクラスは贅沢すぎて嫌いとはいえ、やっぱり普通のエコノミークラスはしんどい!

ということで、時差ボケでもうろうとしながら、ホテルから書いています。

ちなみに、宿泊先は会社指定のホテルで、唯一空きのあった部屋をネットで予約するとき

「えらい高いな~」

と思っていたら、なんとブティックホテルのビジネススイートでした(^^;

広すぎ、ぜいたくすぎで、全然落ち着かない・・・。

こんな物件を日本で賃貸できたら!(笑)

不景気で突然解雇されてしまう人たちがいるご時世に、自分は恵まれた環境で仕事させてもらえて、本当に感謝です。

2月にもシアトルに来たのですが、1年前とくらべて、何か街や店に活気がなく

「世界同時恐慌の影響か?」

と思っていましたが、今回は観光地フィッシュマーケットも、ダウンタウンも、人が多いですね。

先週は、株価や銀行の赤字縮小など、底打ちの希望が見えてきた、というニュースがありましたが、街角も心なしか2月より明るい感じです。

豚インフル「公衆衛生の緊急事態」宣言、というタイミングなので、そっちはちょっと心配ですが・・・。

まあ、BSEが騒がれていた時も、アメリカで普通に牛肉食べてたので、大丈夫でしょう(笑)。

さて、出発前の土曜日は、朝10時から6時間ぶっつづけで、大家検定の2回目の補講と3回目を受けました。

1回目と違い、ファイナンス、税務、管理実務と、実に内容が濃く、ちゃんと復習をしないと身に付かないです。

何と、同じ講義を受けている大家さんのなかに、私の物件の近所の地主さんがいました!

うちの物件の前には、広い敷地があり、この辺の地主さんかなー、とのんきなこと考えていたら、近隣エリアで一族で不動産経営をしておられるようです。

しかも、お話を伺っていると、家賃を下げないよう、管理に相当努力をされておられ、とても競争力のある物件になっているとか。

ある意味、おもいっきり「競合」ということになりますが、そこは大家講義1期生同期のよしみ(笑)、ぜひ今度見学させてください、とお願いしました。

他の大家さん、しかも、日ごろから物件差別化の工夫を実践している大家さんの経営の現場を見ることは、なかなか機会がないですので、近隣の賃貸需要や業者さんの話なども含めて、教えを乞うつもりです。

No comments:

Post a Comment