Mar 30, 2009

シルバー人材センター

賃貸経営の本にシルバー派遣で格安で物件清掃を頼めると書いてあったので、シルバー人材センターに物件共用部の清掃を依頼しました。

ところが、これもだめ、あれもだめとやたら制限が多く、本当に小規模賃貸物件で役に立つのか疑問に思ったので、私が参加している大家さんコミュニティーに質問してみました。

結果は後ほどご報告します!

--------------

こんにちは。

賃貸経営の本で、シルバー人材センターで建物清掃を格安でしてくれる、と書いてあったので、見積もりをとったところ、応募がありました。

人材センターの担当者の方が、高所の作業(脚立を使った電球の交換など)は不可、掃除道具は物件に備え付けてください、などいくつか条件を説明してくれたのですが、そのなかで「掃き掃除や草むしりで出たごみは持ち帰りません」というのがあります。

木造6戸の小さな物件なので、専用のごみ捨て場はなく、地域の共同ごみ置き場を利用することになるのですが、燃えるごみの日の朝に作業を合わせてもらう必要があるのか、などやたら面倒くさいです。生ごみではないので日にちは自治会長さんにお願いしてなんとかなればよいのですが・・・。

もしかしたらシルバー派遣でメリットを受けるには物件が小さすぎるのでしょうか?

もしもどなたか同じような物件規模でシルバー派遣を利用されている方がおられたら、どのような作業内容(特にゴミの処理)をされているのか教えていただければ幸いです。

ちなみに・・・
現在は現在便利屋さんに毎月1回、1~2時間の作業を5000円でお願いしています。担当者(社長)さんもよい方で、メールや写真レポートも送ってくれるので大変たすかっています。もしかしたらこっちのほうが総合的に考えて私の物件に向いているのかも?

よろしくおねがいします!

No comments:

Post a Comment