Mar 26, 2009

入居申し込みは実は・・・

昨日入った入居申し込み、今朝になって管理会社担当者さんに状況を確認するために電話をしたところ

「現在大阪在住の方でまだ内見していないんですが、今週末に内見して決めるようです」

・・・って。

競合の他社管理会社さんにはすでに入居申し込みあり、と伝えてありましたが、これではキャンセルされるリスクが大きすぎるので

「その前に他から確定の申し込み入ったらそっちで決めちゃっていいですよね?」

と聞いたところ、慌てて客付け業者に連絡を取ったらしく

「場所的にも大家さんの物件しかなくほぼ確定です。」

場所的にという意味がよくわかりませんが、きちんと申し込みいただいたお客さまとはコミュニケーションが取れているようなので、まあ良しとしました。

以前、競合の管理会社さんに

「週末が近くなると架空の入居申し込みをして物件を『仮止め』してくるところもあるから、せめて免許のコピーを取って、確認したほうがいいですよ。」

と聞いていたのですが、特に時期が悪くなってくると入居募集中の大家の心境としては、待ちに待った申し込みが入ると隙ができて安心してしまいがちですよね。

安心せずにきちんと電話で連絡をして状況を冷静に把握することが重要でした。

No comments:

Post a Comment