仕事が忙しくて、すっかりブログにアップするのが遅れてしまいました・・・。
先週土曜日、横浜で大家検定2級講義の1回目を受けてきました。
講義全体の概略
人口の変化や、入居者の嗜好などの、マクロな市場分析
ライフプランニング
など、いきなり各論ではなく、きちんと大枠から進んで行きます。
テキストの後半は、具体的な賃貸経営実務について、多くのページが割かれていました。
私のような新米大家にとって、実務上の問題をまとめて確認できるのは、とても効率がよさそうです。
ブログやメルマガは、続けて読んでいても、情報はかなり断片化されてますしね。
今日の講義で一番印象に残ったのは、
なぜ不動産投資をするのか?
という質問です。
そういえば、自分は何で大家になったんだろう、と真剣に考えさせられました・・・。
もともと、「金持ち父さん」を読んで、ラットレースから抜けたい!と思って、友達とAllAboutで知った不動産投資セミナーに行ったのがキッカケでした。
でも、管理会社の倒産と必死の入居募集を経験し、賃貸経営は労働所得だ、というのを身を持って体験したため、もっと具体的に自分のライフプランに不動産投資を落とし込んで考えないと、大家になることが目標になってしまう・・・。
そもそも、私が不動産投資をしようと思ったのは
「自分で収入を生み出すこと、経済的に自立すること」
が目的でした。サラリーマンって、仕事をするのにお金の心配しなくても、会社がお金も人も準備してくれますよね。税金だって、普通は源泉徴収のみで、節税なんて考えもしない。
そういうのが嫌だったのです。
大家になってからは、資金繰りを自分でつけなければいけないので、会社の仕事に対する意識も変わりました。
少なくとも会社勤めをしなくても、今の生活レベルを維持できるだけのキャッシュフローを生み出す、という目標を再確認しました。
「○年で○億円の資産を作りました!」
というの、よく聞きますが、危ないですね〜。
もうひとつ、最近考えているのは
「不動産投資を通じて日本の住環境をよくすること」
自己実現のために事業するのではなく、人によろこんでもらえることをする、少なくとも大義名分すらもない事業はダメかと。
最後に、
「今、共有している時間を大切にすること、資産ではなく思い出を作ること」
家族を犠牲にして、自己実現しても意味ないです。お金も資産も無くても、一日一日家族と共有している時間を大切にします。
資産は一瞬で吹き飛ぶこともあるけど、思い出は死んでしまっても相手の中で残りますし。
・・・
今週土曜日の講義は都合が合わず欠席しました。来週土曜日に補講をしてもらえるようです。来週からまたがんばります!
22年6月4日セミナー《古め物件のリスクをあなたは知らない!》
-
セミナーについては下の簡単な告知を御覧ください。 ⇒ 古め物件のリスクが近年加算している ⇒ 新し目の物件とのリスクの違い
オンラインで、日本時間土曜日朝10時に行われます。 詳細は下からどうぞ。 ...
入居者の方から、返事きましたか?
ReplyDelete4月4日から契約してもらえました!
ReplyDelete