Mar 29, 2009

友人が地方物件を購入しました

週末に不動産投資仲間の友人が石川県の物件の決済をすませてきたそうです。

これからリフォームを入れて募集を開始するとのこと。

転勤・入学需要には間に合わなかったようですが、私の場合はしばらく苦しい時期を耐えた後は、ポンポンと契約が入るという感じだったので、入居が決まるには何か臨界点のようなものがあると思われます。

行動力は人並みはずれてある人物なので、まったく心配はないです(笑)。とにかく臨界点突破まで頑張って欲しいです。

物件はまだ見せてもらっていませんが、高利回りを狙える物件のようです。

新築物件を購入した私にすると、うらやましい限りです。

所有物件がひとつだけだと、その物件になにかあったときにリスクになるので、不動産所得内だけで収支をあわせられるように、頑張って2棟目購入を目指そうと思います。

それにしても身近に大家さん友達がいるのはとても恵まれたことですよね。

友人であれば、失敗体験もざっくばらんに話せますし。

ブログやセミナーでは、「成功体験」が語られることが本当に多いですが、私は投資や経営で大切なことは

■ 大きく成功するより大きな失敗をしないこと
■ すべてうまくいく状況を作ろうとするのではなく、問題が発生したときにどう対応するかの積み重ね

が重要だと考えています。これらを理屈ではなく実践するには、他人の「失敗体験」からの学びがとても大切なはずです。

人の成功談には「たまたまうまくいった」とか「自分とは置かれた状況が違う」とか、失敗談には「ほらみたことか」とか「自分はこいつとは違う」とか。こういうメンタリティーの人って周りに結構いませんか?

そうではなく、成功談も失敗談にも共感できる「素直さ」こそが、自己実現のためのもっとも重要な資質だと思います。

No comments:

Post a Comment